aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒19日目

過去の自分を癒す。

 

そんなことをしてみた。

 

Youtubeで、インナーチャイルドを癒す内容の動画を見た。

 

過去の自分を思い出してみる。

そして、その時に言いたいけどいえなかったこと。悲しいけど泣かなかったこと。

我慢することが、他の人のためになると信じて、自分が傷つきながら耐えていたこと。

祖母と両親の怒鳴り合いの中や。

父が祖母に暴力を振るう中や。

母が急に喚き散らし、心配になり側にいた中や。

周りの人に蹴られ、捨てられ、いじめられて、悲しさや怒りを解決できなかった中や。

 

体罰と洗脳で震えて過ごした高校の部活。

顧問から受けた虐待。逆境を乗り越えなければ人間形成できないと言われ、殴られ、罵られ、プライベートまで侵入され、家族を馬鹿にされ、自己否定を強要された中や。

 

これで、本当に幸せになれた?

アルコールに依存して、倉庫にガソリンを撒いて火をつけたり。暴言を吐いて傷つけたり。

 

そんな、過去の自分を癒すのだ。

本当は。本当は、逃げたかった。辛かった。寂しかった。聞いて欲しかった。慰めてほしかった。

 

幼い頃から、そんなことをやってきていた。

小さな体でよく耐えてきた。

小さな手でよく這ってきた。

 

そして

今、目を閉じて。

過去の自分を思い出して、耐えている過去の自分の本心の声を聞く。抱きしめる。

一つ一つの過去の自分を。

 

胸がすーっと、軽くなる。

 

もう大丈夫。

 

さあ。本当の自分の声を聞こう。

まずは、大好きな自然の中をゆっくり歩きたい。