aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 17日目。

緊急事態宣言ということで、こちらでも不要不急の外出を控える。

 

去年からずっと自粛的な生活だ。

温泉に行ったり、海外にも行きたい。

 

カンボジアの1人旅はとても刺激的だった。

プノンペンからモーターボートで6時間。

アンコールワットに近い町、シェムリアップの賑やかなマーケットは、珍しいものから懐かしいような香り。

物価の安さも楽しめる。

タクシーのトゥクトゥクに乗ると、夏の風に煽られワクワクする。

そして、開放的な気持ちになる。

また行こう。

 

こう自粛生活が続くと、今までの生活に必要だったこと、不要だったことが見えてくる。

 

断酒も同じく。

晩酌の時間がなくなると、その時間でいろいろなことができる。

明日の予定を決めたり、今ハマっているインテリアのデザインを考えたり。

なにより、日々成長していく子供の貴重な時間を一緒に過ごせる。

一緒に本を読んだり、家事をやったり、じゃれあったり。

 

断酒をすると良いことがある。

趣味に没頭できる。

アルコールを摂取した状態で趣味なことをやっても、集中できなかったり、雑になりやすい。

趣味がつまらなくなってしまう。

 

あと夜、トイレに行く回数も減り、ぐっすり眠れる。

新しいふかふかの布団と枕にすると、夢心地の気分だ。

 

明日も消毒とマスクと断酒。

そんな中、生きることを楽しもう。

笑おう。

冗談を言おう。