aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 103日目。

100日を超えていた。

 

我慢をしている状態ではないから、なんとも喜べる感じではないけど、家族の協力もありここまできた。

 

目標まで来た。

その達成感を味わえてよかった。

ありがとうございます。

 

去年の12月から一年間の記録をはじめ、4ヶ月が経とうとしている。

心の方が良く、お酒に頼らなくても生きていけている。

 

コロナの影響もあり、誘われることもなくそれも続けられた要因かもしれない。

 

過去の辛い記憶に悩まされることもなく、1日1日がストンと過ぎている。

 

毎日お酒を飲み、寝て、起きてを繰り返すのも生き方だ。

それをしなくなった生き方ができて、こういう感覚なんだと感じる。

言葉にできないけど、なにかにして発信していこうと思う。

 

お酒が原因で失ってしまうものは多い。

本来なら、失わずに済むものもある。

それは、お酒が教えてくれたのではなく、支えてくれた家族や周りの人だ。

 

そうやって、失敗して、失いかけて、気づくしかない。