aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 74日目。

夢でビールを飲んだ。

仲間も宅飲みだった。

あっ!と気づいた!断酒。。

でも、また一から断酒しようと思った。

 

なにかを続けることで、それを終わらせることは悔しい気持ちになる。

そんな夢だった。

 

岡本太郎氏の本を読んでいる。

 

ある一文が好きだ

それは

 

三日坊主でもいいじゃないか

三日、一心に打ち込めたことが大切だ

 

すぐにやめてしまうことは、日本では恥だとおもわれるけど、なにか打ち込むこんでいる時は気持ちが良いし、まさに生きていることを感じる。

それは、命を使い、命を燃やしている。

三日坊主でも、何年でも変わらない。

とても素晴らしいと思った。

 

だから、三日坊主になれるくらい、打ち込めることを探そう。

 

生きていることを感じよう。