aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 4日目、5日目。

ある本を読み、自分を少し理解できた。

 

西原理恵子×月乃光司のおサケについてのまじめな話」

 

アルコール依存症という病気についてわかりやすく書かれていました。

アルコール依存症は漠然的にお酒を飲んで暴れる。やめられなくなる。というような、単純な病気と思っていたけど

 

この本を読んで

 

・恨み、怒りが増えていくことがある。

という症状が出ることを知った。

 

自分はここ5、6年ほど、他人に対して怒りや恨みが出ることがとても多く、今でもなにかにつけては怒りを持ち続けており、まいっていた。

 

他人に直接嫌なことをされたわけではなく、自分の環境と他人の楽しそうな様子などを比べやすく、その都度イライラがやってくる。

あわてんぼうのイライラさん。

 

このイライラはいつも消えなかった。

家族にさえ、一緒にいたいのに、一緒にいるだけイライラしてしまう。

これは本当にしんどい。

このイライラさえなければ、幸せを感じられるのにジャマをする。

このイライラに対してはかなり憎しみを持ち、悪循環を繰り返してきた。

 

アルコール依存症の症状だったんだとわかり、ほっとした。

 

断酒することで、徐々に減っていくとも書いてあった。。

 

断酒、継続!!