aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 10日目。

新しい一年の始まりは、初日の出と共に始まった。

早朝。上の息子と厚着を着込み、極寒の外へ。

冷たい新鮮な空気と霜の匂いが体中に染み渡る。

懐かしく、気持ちが良い。

甘酒(ノンアルコール笑)、もちは海苔を巻いていただく。

こんなに穏やかな元旦は久しぶり。

年越しは大体、二日酔いだ。

f:id:aoi2626:20210101225446j:image

 

元旦でも、BOOKOFFは本が20%オフ。

2冊ほど買ってきた。

 

ちょっとした趣味を2つ持った。

インテリアを変えてみること。

スモールステップを始めること。

 

インテリア雑誌を眺めていたら、昔は自由にインテリアを飾っていたのを思い出した。

いつのころからか、他人から言われた一言がきっかけで自信をなくし興味をなくしたのだ。

今は自分の好きなことを他人からどう言われようとまったくもって聞く耳はもっていない。

 

好きなようにやろう。

 

そして、スモールステップ。

よく、自分のやりたいことを考えて、いざやろうとしたときに飽きてしまうことがあり、どうしたら楽しめるのか、取り組み方を探していた。

大きなことをやろうとすると、手の付け所が散漫になりやすいため続かない。

そんなときは、ステップを作る。段階で区切る。しかも、めっちゃ小さなことからやる。

今年はこの方法を使っていく。

趣味も楽しめる。

 

今年は健康で、家族と穏やかに暮らせる。

趣味も楽しめ、腕を上げることができる。

収入も増え、心に余裕が増える。

自分だけでなく、周りの人にも良い影響を与えることができる。

 

そう言い聞かせながら、新年の1日をしめくくろう。