aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 11日目。

正月はゆっくり。

しかし、本日は出勤。

よく頑張った。

 

お酒を飲まないでいると、睡眠も目覚めもまったくちがう。

気持ちが良いのだ。

つい夜中まで趣味のガンプラ製作に没頭できる。

BGMはジャズ、ファンク。

THE BOOGIE BROTHERSにBILL EVANS

至福の時。

 

今日読んだ本に興味深い内容が書いてあった。

自分のように、親がアルコール依存で両親の喧嘩ばかりで、母を守りながら育っていると、そんな生活を悲しむことができず、逃げることもできない。

健康的であるならば、悲しみを発散させ解消するべきなのだが、どうやら上手くいかなかった。

そのまま成長し、父のようにはならないと思っているのに同じことをしてしまう。その行動こそ、子供の頃の悲しみを解消しようと間違えた行動を繰り返しているというのだ。

自分がアルコール依存になり、父への信号を送っているということ。

 

その通りと考えられる。

世代連鎖の原因が垣間見えた。

この調子で、少しずつ乗り越えたいこう。

 

自分ならできる。