aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 27日目。

自己肯定感を持っていますか?

 

という精神科医の方が書いた本を読む。

 

少し学んだことがある。

 

自己肯定感が低いと、いろいろと疲れる。

楽しくない。人付き合いもめんどくさい。

また、人に親身になってもすっきりしない。

自分の意見が通らないと腹が立つ。

他の人の間違いを正したくなる。

 

いろいろと疲れる生き方。

 

なので、自己肯定感を持ちたいと思う。

 

最初のステップでは

他人に対しての考え方を変える。

相手の言動が原因で、自分が悩んでいるときは、この人もいろんな環境を経験してきてこうなっているんだな。という、相手の背景を感じることだ。

これを感じることで、優しくなれる。

 

自分の好きなことを見つけようとしていたけどなにも変わらないものだと思うようになった。

まずは自己肯定感を持ってからにしよう。