aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 26日目。

断酒してからもう少しで1ヶ月。

 

元々の自分を見つめられる。

 

そして、今まで自分に足りなかったものがわかった。

 

自己肯定感

 

自分は優れている。ということを認めることじゃなく。

そのままの自分でいられることを感じることだ。

 

他人の意見を優先することが良いと思ってきたけど、それは自己肯定感が低いからだとわかった。

自分の意見。気持ちを大切にしていなかった。

相手の顔色を気にしてばかりだった。

そうするべきだと自分に我慢させてしまっていた。

それが、自己肯定感が低いという状態。

 

そんなことは望んでいないのに、そうなってしまうことに気付いていないことが恐ろしい。

 

自分は心に余裕のある、穏やかな生活をする。

できる。そのためにも、勉強していこう。