aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 24日目。

雨。雨。

 

夜勤明けの雨

冷たい空気が顔を締め付ける

こんな日は、ゆっくりお風呂に浸かる

あったかいコーヒーを入れる

こたつに入り、ぬくぬくしながら

好きな動画を見て、うとうとする

 

そんなことができる今の自分は

悩みもなく、満たされていて

自分の好きなことを考えてあがることができている。

否定する自分の声も聞こえてこなくなった。

 

これがあるがままの自分だ

やっとのこと、帰ってきたように感じる

 

お酒をたくさん飲んでも

怒りのまま言葉にしても

他人に気を使って我慢しても

得られなかったものだ

 

お酒を飲むことが好きだった

よっぱらって周りの人を笑わせることが良いことだと思っていた

嫌なことをお酒を飲んだ忘れようとした

 

飲む日も、量も増える

その繰り返しは死ぬまで続いただろう

捨てることで、大切なことを得ることができることを学んだ。

 

誰も自分を変えてくれない

変えようとしてくれるだけ

 

失って気づけば良い

そこから幸せになるために

学んでいく事ができるのだ

あの時、死ななくてよかった。