aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 22日目。

人間関係に困っている時のこと。

 

自分はちゃんとやっているのに、他人がズルをしていたり、自分勝手にやっているのを見て、憤りを感じたとき。

 

どのように解決させてきたのか。

 

その愚痴を他の人にこぼす。

これが大半。

それでもまだ現実は変わらない。

愚痴をはいても繰り返す。

そのズルな他人がいなくなるまで続いた。

長くて2年くらいか。

 

そのストレスに耐えられれば、時間が解決することもある。

 

または、上司にズルをしている人をチクる。

これは、受け取る側の対応により結果も変わる。

親身に聞いてくれる人もいるし、気にしないようにと言われることもある。

 

欲しい答えは、自分はそのズルな他人をどこかへやってしまいたい。いなくなってほしいと思っていることだ。

いなくなれば解決される。

しかし、そこまで強くなれないのも自分の弱さ。

 

結局、自分が変わることが解決だ。

どう変われるか、自分ができることを考えることだ。

他人は他人。自分は自分のことをやるだけだと思うか。

それができれば、同じような人間が現れても最初から関わらないようにできる。

 

その他人がなぜその行動を取るのか理解してみることも、解決につながることもある。

表面上の行動には見えない部分を見る、聞くこと自分が変わればできる。

 

もしも、わざと他人から悪どい攻撃をされていた場合は、やられてふりをする。

本当にやられた姿を見せたら、相手に笑われる。だけど、やられて振りをしてやれば、あいてはバカだろうから、図にのるだろう。

 

しかし攻撃をされている時は、メンタルがブレているため、周りの人全員が敵に見える。

そんな時は、その場から逃げたことがある。

そんな時間を過ごすのはばかばかしいのだ。

自分の人生が豊かになることを見つめてみる。

逃げるも向かうも、方向は同じ先なのだ。

 

攻撃してくる他人と仲良くなりたいのか。

自問してみて、仲良くなりなくないなら、逃げれば良い。

それも、自分を変えるための行動だ。