aoi diary

アダルトチルドレン 断酒生活の日記。

断酒 1日目。

通院か入院か。

今朝起きると奥さんから昨夜のこと、今後のことを話し合った。

ー お酒を飲み過ぎてしまい、記憶がない。

家族で奥さんの実家でご飯をたべ、ビール、レモンサワー、熱燗を頂いた。

その帰り、暴言を放ってしまった。

子供の前では初めてのことで、自分が子供の頃に父親の酒癖を心配していた頃を思い出し、激しく後悔した。

飲酒の失敗はしてきた。

その度にお酒をやめようと思い、しばらくはお酒をやめていたけど、数ヶ月するとそろそろ大丈夫だと思い、また飲みだしてしまう。

お酒の飲み方を知っておかないとまずい。

その前に大切なことを知らなければ。

断酒よりも大切なことを。

それは、自分を知ることだと思っている。

アダルトチルドレン。という言葉に出会った。まさに自分の同じだった。

アダルトチルドレンとは

https://h-navi.jp/column/article/35026768

後悔。反省。自虐感。

いやというほど抱え、それを乗り越えるためにいろいろな本を読んだり、日記をつけたり、目標を持ったりと頑張ってきたが、結局なにも変わらないという事は、他に何かちがった必要なことがあると言える。

なぜお酒を飲むのか?

お酒を飲んでどうしたいのか?

それは必要なことか?

楽しいのか?

家族にとって幸せなことにつながるのか?

まずは自分をもう一度見つめ直すためにブログを始める。

だらだらと続けるのは嫌なので、1年間限定で断酒と日々の記録を付ける。

目標

「お酒の代わりに楽しめることを見つける」

断酒生活を楽しもう^_^

もう悩みたくない。

もう困らせなくない。

子供の頃のような爽やかな朝を迎える。

そして世代連鎖を断ち切る!

他人の意見に流されず、自分の気持ちに自信を持つぞ!